北信信濃町(長野) 鍋山(743.5m) 2016年11月26日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 8:49 神社−−8:57 鍋山−−9:01 神社

場所長野県上水内郡信濃町
年月日2016年11月26日 日帰り
天候
山行種類お手軽低山
交通手段マイカー
駐車場神社、墓地に駐車スペースあり
登山道の有無あり
籔の有無無し
危険個所の有無無し
山頂の展望無し
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント案内標識皆無だが南側の神社とその東の墓地の中間点から登山道道あり。山頂には祠あり




神社と墓地の間に登山口あり(標識無し) ここが登山道入口
途中の祠 鍋山山頂
山頂の祠 欠けた部分が補修された三角点
墓地駐車場に戻る


 鍋山は古間駅付近の南西側、国道18号線沿いにある里山的存在だ。山頂の南西側に神社マークと破線があるのでそこに向かうことにする。まあ、このエリアでこの標高なら藪の心配は無いのでどこからでも登れそうだが。

 山の北東から南西を走る道を南下、山頂の南側に墓地があり車を置けるスペースがあったので坂を下って駐車。お隣は地形図の神社だ。神社にお参りをした後に山頂に向かうが、残念ながら神社の裏側からは道は無かった。地形図だともう少し東側に破線が描かれているので墓地の方向へ横移動すると、ちょうど神社と墓地の境界付近から踏跡が奥へと伸びていた。案内標識等は無いがこれで間違いないだろう。

 道は細いが間違いようがない程度には濃さがある。周囲は植林帯で藪はなし。途中で左手に祠が登場、昔から信仰登山で登られていたようだ。まあ、登山と呼ぶには軽すぎる山だが。

 山頂も植林に覆われた平坦地で祠が一つあるだけで山頂標識は無かった。展望もない。これだけ小さな山だと登山者が訪問するような場所ではないか。

 帰りは往路を戻る。

 

都道府県別2000m未満山行記録リスト

 

日付順2000m未満山行記録リスト

 

ホームページトップ